陸上部ではエーススプリンターの清水詩織は、交通事故で足に怪我をし
入院生活をしている。明るく前向きな性格の詩織だったが、医師から
「前のようには走れなくなる可能性も…」
と告げられてからは沈みがちになり、リハビリも拒否するようになっていた。
そんな詩織を励まそうと、親友の秋川亜子は、詩織のライバルである戸倉友恵を
連れて詩織を見舞うが、詩織は心を閉ざしたままだった。
「前みたいに走れないなら…もう明日なんかいらない…」
そうつぶやく詩織に耳に不思議な声が聞こえてくる。
「明日を…探して…」
という声に導かれ、一冊の本を手にする詩織。
しかし、その本はまるで読む者を選ぶかのように開かない。
友恵の力を借りて力まかせに本を開く詩織。次の瞬間、二人は、
声の主・ハジメに誘われて本の中の世界「ドコカ」へ行ってしまう。

 ドコカへの途中、ハジメとはぐれた詩織と友恵は、新米勇者のユウに助けられる。
ユウは、明日を呼ぶ「明日の鐘」の欠片を探して旅をしていた。
明日が来ることを拒むマイによって「明日の鐘」を壊されたドコカには、
明日が来なくなっていたのだった。
 不思議な出来事に戸惑う二人に、ユウは
「私と一緒に明日を探して」
と頼むのだった。そして、ユウ、詩織、友恵の
「明日」を探す旅が始まる…!
アリスインプロジェクト×ボブジックシアター
アリスインシアター2013年6月公演・舞台「トラブルブックマーカー」が6/19に月組初演を迎え、それに先駆けて月組ゲネ公演の取材に入った。Bobjack Theaterとのコラボは、昨年11月に上演された「ラスト・ホリディ」に続く2度目。"明日"をテーマにした、学園もの+ファンタジー+RPG要素が笑いを誘いつつも、明日を迎えることが当たり前の事ではないんだという、演出家の熱い思いが伝わってくる物語に仕上がっている。

今作はちーちゃん(キャナァーリ倶楽部)、山田美緒(Girl<s>ACTRY)、池田裕子(ミスFLASH2013グランプリ)、
平井杏奈(Tokyo CheerAParty)・友松花穂(アイドルカレッジ)をはじめ、総勢24名の女優・アイドル達が個性的な役を演じる。

本公演は6月19日〜23日、全8公演。池袋・シアターKASSAIにて開演。

【シングルキャスト】

ちーちゃん(キャナァーリ倶楽部)・山田美緒(Girl<s>ACTRY)
池田裕子(ミスFLASH2013グランプリ)・相田瑠菜
平井杏奈(Tokyo CheerAParty)・友松花穂(アイドルカレッジ)
野村真由美・勝田麗美・八木橋里紗・渡壁りさ

【月組】
長澤和奏(元ハロプロエッグ)・横山瑠夏
花岡芽佳・坂元由奈・竹内麻美
植田真唯・森脇麗衣華・七瀬優菜

【星組】
長澤佳歩・小池美由・小林ひな実
野崎あかり・長橋有沙・ひなのあや
槙原綾音・基村樹利

※千秋楽6/23(日)のみ、ユウ役を月&星組、
共に長澤和奏が演じます。星:長澤佳歩の出演はございません。
日時:2013年6月19日(水)〜6月23日(日)

:劇場:池袋・シアターKASSAI

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-45-2

電話 0359449227
FAX 0368801549 
E-MAIL:kassaikikaku@gmail.com
6月19日(水) 19:00【月組】
6月20日(木) 19:00【星組】
6月21日(金) 14:00【月組】 19:00【星組】
6月22日(土) 13:00【星組】 18:00【月組】
6月23日(日) 13:00【月組】 18:00【星組】
※開場は開演の30分前
公演チケット
【前売り券】
S席:指定席(最前列・ひな壇最前列 計19席)5000円
A席:自由席(その他の席)4000円

【当日券】
S席:指定席(最前列・ひな壇最前列 計19席)5500円
A席:自由席(その他の席)4500円
   
[照明]榊原大輔 [音響]大石和洋 [音楽]鶴島拓(DD5)/杉本哲也(DD5/乱舞虎)
[舞台監督]竹内神二 [振付]渡部光夏 [演出助手]丸山正吾
[美術・衣装]はじり孝奈 [道具]川畑信介 [映像]麻草郁
[ヘアメイク]青山亜耶 [デザイン]AMICORYU [HP]小和田明
[当日制作]まゆみん [制作助手]渡辺宏明
[企画]鈴木正博 [プロデューサー]美濃部慶/Reimon 
[製作]アリスインプロジェクト
[制作] トラブル ブックマーカー実行委員会

[制作協力]Bobjack Theater/obbligato/hamu-hei
[協力]オフィスAdaD/Forty Two Project/Studio K'z/TNX
ホリプロ/ヒラタオフィス/オフィスジュニア/スペースクラフト
劇団民藝/ブルーローズ/オフィス斬/ECP JAPAN
クラウディア/カザミアエンターテイメントRIZEプロダクション
4C/ファインモーション/ニュースタイルプロダクション
エンタープロモーション/エンターマックス/SBP
パイク・プラニング/アールスタイル/トキエンタテインメント
 
清水詩織(17)役
ちーちゃん
須田涼香(17)役
平井杏奈
役の見どころは、走る事が大好きでしたが、事故にあって足を怪我してしまい、入院して、走れなくなって、明日が来てもどうせ同じ事が続くんだろうなみたいな、ネガティブな感じで始まるんですけど、本に入ることで、詩織の明日に対する考え方がどんどん変わっていく所が見どころです。今回座長をやらせて頂いておりますが、みんな元気いっぱいなので、私も負けずに詩織がエースだった頃のように突っ走っていきたいと思います。「トラブルブックマーカー」は明日と希望が溢れる作品で"明日"というものを考えさせれる作品なので、楽しみにご覧下さい。 須田涼香役は、主人公・詩織のクラスの学級委員長なんですけど、あまり人と話すのが得意じゃないので、褒められたりすると、うひょひょ〜とかなっちゃったり(笑)するんですけど、お客さんにちょっとした所で笑ってもらえたらなぁと思っています。初舞台なので、出演が決まってから、不安とか焦りとかあったんですけど、キャスト、スタッフ、演出家の皆さんにやさしく、指導して頂いたので、それを観客の皆さんに観て頂けるように、千秋楽までがんばって行きたいと思います。
 
 
ワダツミ(18)役
友松花穂
 ユウ(16)役
(月組)長澤和奏
私の役は"武道家"なんですけど、登場シーンは強そうに見えますが、キャピキャピしていて、本当は強くないへっぽこ武道家ですが、物語後半向けて、強くなっていくのかな???っていう所を見て欲しいです。普段はアイドルカレッジというグループでアイドル活動をしていて、いつもメンバーと一緒だったんですけど、こうやって違うアイドルさんや役者さんと一緒にお仕事をして、最初は不安とか緊張もあったですけど、みんな暖かくて、人見知りだけど仲良くしてもらって、そういう"暖かさ"も舞台に生かしたいです。この舞台は"明日"がテーマになっているので、観て下さったお客さんも、明日がどんな日になるのかなぁと考えるキッカケになってくれたらなぁと思います。 ユウちゃんはすごくポジティブですが、戦いのシーンとかやられっぱなしのへっぽこ勇者なんですけど、途中のシリアスなシーンで、みんなを引っ張っていくという大事な役なので、ちゃんと引っ張っていける演技をしたいと思います。最後のシーンは勇者がものすごくかっこよく見えるので、そこを皆さんに見て頂きたいです。"明日"をテーマにしているので、明日というものがどういうものなのか、演者一人一人の気持ちを考えてもらえる作品なので、それをお客さんに感じて頂けたらと思います。私は今回舞台初挑戦になりますが、みんな、自分の役に成りきろうとがんばっているので、ぜひ観に来て頂きたいと思います。
チケットの購入方法につきましては、公式ページをご参照ください。
公式サイト】
http://aliceintheater.info/index.html
このページの画像、文章の
2次使用は固くお断りします。