ここは日本のどこか…江戸位の時代
日本の文化からかけ離れた国があった。
とある日、将軍が急死する
将軍の弟 黒田出阿助は姫と結婚し、跡を継いでその国の将軍の座に就
く。父王の死と母の早い再婚とで憂いに沈む将軍の子、刃武衛門は、
従臣から父の亡霊が夜な夜な城壁に現れるという話を聞き、自らも確かめる。
亡霊赤いキツネにバカされた刃武衛門は、実は父の死は出阿助による毒殺だったと告げられる。
復讐を誓った刃武衛門は狂気を装う。
王と王妃はその変貌ぶりに憂慮するが、宰相幌田足助は、その原因を娘おふりあへの実らぬ恋ゆえだと察する。
父の命令で探りを入れるおふりあを、刃武衛門は無下に扱う。
やがて、王が父を暗殺したという確かな証拠を掴んだ刃武衛門だが、母である王妃と会話しているところを
隠れて盗み聞きしていた幌田を、王と誤って刺殺してしまう。
おふりあは度重なる悲しみのあまり狂い、やがて溺死する。
幌田の息子玲児は、父と妹の仇をとろうと怒りを燃やす。
刃武衛門の存在に危険を感じた王は玲児と結託し、毒剣と毒入りの酒を用意して、
刃武衛門を剣術試合に招き、秘かに殺そうとする。
しかし試合のさなか、王妃が毒入りとは知らずに酒を飲んで死に、
刃武衛門と玲児両者とも試合中に毒剣で傷を負う。
死にゆく玲児から真相を聞かされた刃武衛門は、王を殺して復讐を果たした後、
事の顛末を語り伝えてくれるよう親友保田士音に言い残し、死んでいく、
保田士音は悲しみの余り赤いキツネとの闘いを誓う。
 
ゴブレイシアター 第3章
「ハムレット-赤いキツネとみどりのハムレット-」の製作発表が8/31、代々木ミューズ・モード学院で行われ、各キャスト、演出のゴブリン串田氏が開演間近となった公演への意気込みを語った。

ゴブレイブロジェクトと第5弾、ゴブレイシアター第3章「ハムレット-赤いキツネとみどりのハムレット-」は、"あの名作「ハムレット」のパロディ!?相変わらずのゴブリンワールド全開な世界観、なにがなんだかハチャメチャパフォーマンスコメディ!!マイム・ダンスを駆使した進化系演劇エンターテイメント!!"との事。

演出のゴブリン串田氏曰く、「ハムレットの原作は言い回しが難しいので、ゴブレイ式には、かなり現代風に言い回しを変えておりまして、ハムレットを知らない方でもハムレットって面白いんじゃないかなって思ってもらえるように、さらに古典劇も観て頂いて、ハムレットをいろんな形で楽しんで頂けたらと思います。それで、演劇ってすごいなぁ、ゴブレイってすごいなぁと思ってくれたらありがたいと思います。」

刃武衛門役、柴小聖さん「主演として、みんなに恥じないようにがんばります。」

亡霊(赤いキツネ)役、江里奈さん「刃武衛門を操る役なので、悪に徹して、このストーリーも操れるようにがんばります。」

本公演は9月11日〜15日、全9公演(10日は前夜祭)
池袋・シアターKASSAIにて開演。
 
役名 出演者
刃武衛門 柴小聖 
亡霊(赤いキツネ) 江里奈
保田士音 麻生かな
幌田ふり 小花
木村みあ 山アじゅり
島崎れな 山岸ねね
黒田出阿助 白井美帆
幌田足助 竹花久美
門流 川奈ゆう
幌田玲児 萌木七海
小津陸助 鈴木絵未里
駒田五平 中村美野
倉田炉全 弓彩也香
木田星雄 千葉真弓
間瀬羅助 小池美由
花田卜全 葛城あさみ
伊田類斗(船頭) 三橋栄香(土日のみ
湯川海の助(墓堀) 山王ゆな
木島伊造 (墓堀) 花岡芽佳
井出明日乃助(口上) 白川卯奈 
雷 三太  (口上) 栗見奈音々
四井乱丸 鶴田葵 
合田麻衣斗 橋里菜
小根里亜 加藤夏子
 
日時:2013年9月11日(水)〜9月15日(日)
9月10日(火)前夜祭

:劇場:池袋・シアターKASSAI

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-45-2

電話 0359449227
FAX 0368801549 
E-MAIL:kassaikikaku@gmail.com
 
9月10日(火) 19:00【前夜祭】
9月11日(水) 19:00
9月12日(木) 14:00 19:00
9月13日(金) 14:00 19:00
9月14日(土) 14:00 19:00
9月15日(日) 13:00 18:00
※開場は開演の30分前
公演チケット
<本公演>
前売り S席5000円(指定席:最前列・10席限定)A席4000円(自由席)
当日券 S席5500円(指定席:最前列・10席限定)A席4500円(自由席)

<前夜祭>
前売り S席2500円 A席2000円 当日券 S席3000円 A席2500円
幌田ふり役
小花
間瀬羅助役
小池美由
今回、ハムレットの恋人のオフィーリアの役どころという所で、誰よりもかわいく演じられたらといいなと思ってがんばっています。観に来て頂く方は、小花がどれだけかわいく演じているかも見てください。よろしくお願いします!!
ゴブレイ出演は小池なんと3回目です。おめでとうございます(笑)。すごい一生懸命がんばるので、みんなもおーーーってなってください。ライブの小池と違って、舞台の小池はかっこいいなって思うと思うので、皆さんも一生懸命観てください!!
  
作・演出 : ゴブリン串田
企画・プロデュース Reimon
舞台監督・美術 川畑信介 はじり孝奈
照明 榊原 大輔
音響 大石和洋
演出助手 市原ユウイチ
制作助手 まゆみん
テーマ曲 杉本哲也・鶴島拓・ゴブレイ音楽チーム
映像 後藤弘幸(マウンテンウォーカー)
制作協力 美濃部慶 森本基 
制作 ハムレット実行委員会
製作 ゴブレイプロジェクト
協力 Forty Two Project・studio k’z・太。ちょい・obbligate
チケットの購入方法につきましては、公式ページをご参照ください。
公式サイト】
http://goburei.info
このページの画像、文章の
2次使用は固くお断りします。